日記

社畜の日記

落とした米を探す気力もない

皆さんには、労働意欲、ありますか?
【労働意欲:ろうどういよく】…社員、組織員などの労働に対する士気を意味する表現。(weblio辞書より)



私はね、本当にない。皆無。日本どころか世界屈指のやる気のなさ。
いや大人だし給料もらってるし、やることはやるけど「任せてください!」みたいな気持ちになったことはない。仕事に関してプラスの意味で「やってやりますよ!」って思ったことあるか考えてみたんだけど、5分考えて思い当たらないからもうないでしょう。

ただ私の部署というか直属の上司たちは労働魔人なので、やる気がない人間というモノが理解できないんですよね。
「やれるでしょ?」「燃えてくるよね」とか、そんなもう昭和のスポーツ漫画みたいなマインドで語りかけないでほしい。やれないから。燃えてこないし。
そういうテンションで来られると「ウェ〜…」てなる。もちろん毎日ウェ〜…しています。
こっちはコジコジとかぼのぼのを読んで育ってるんだよな…。努力!根性!気合!とは真逆にいる。
そんな激ヤバマインドで労働しているヤバたちを紹介するので、みんなの中でよりリアルに地獄を感じてみてね。


①長
直属のトップ。自分が認めた人間以外はすべて無能な生き物なので、自分の仕事に携わることを許さない。世界の中心は自分であり、他者は自分を敬うことが普通だと思っている。思い通りに事が運ばないと機嫌が悪くなり、ちやほやされるとご機嫌になる。赤ちゃんか?人権への意識は低め。

②信者
直属のNo.2。基本的に優しくて素敵な人ではあるが、世界の中心は長だと思っている。「長がどう思うか」が基準になっているので、時に鬼舞辻無惨かと思うほど容赦がなくなる。人生を労働に捧げてきた。長以外に対する人権への意識は薄め。

③ブラゴ
直属で最も近い上司。1番労働への意識がバグっており、そのバグ基準で私への労働を強いてくるため非常に厄介。金色のガッシュベルに出てくるブラゴ(容赦無し圧倒的な力で捩じ伏せてくる魔物)とあまりにも精神が酷似しているため、陰でブラゴと呼んでいる。人権への意識はほぼない。

以上3名に囲まれ、日々人権をむしり取られながら過ごしているのが私です。みんなは基本的人権の尊重、できてるかな?胸に手を当てて考えてみよう。


さて、愉快なメンバーを紹介したところですが、みんなは私が特に苦しい状況に追い込まれている元凶がわかるかな??
すべてじゃん…と思った人、確かに正解です!でも「特に」って言ってるから特に問題な部分があるので考えてください。答えがすべてだと私が可哀想すぎるだろうが。

正解は①長の「自分が認めた人間以外は〜自分の仕事に携わることを許さない」でした!

これのせいで新しい人が入らないし来ても育てないし永遠に楽になることがない。ブラゴは「自分たちが何でも対応できるように成長しないとね!」って言ってくる。頼られること、責任をもつことが生き甲斐なんだと思う。ウェ〜。

本当はね、いるんですよもう2人。うちの部署に。
やる気だけはある補佐とやる気と実力がともに低いが誰よりも歴は長い庶務。ちょうどいいやついないのかよ!?
でも長がそいつらは実務に関わらせたくないっていうから今実質ブラゴと私の2人で実務回して雑務は全部私が担当みたいになってる。労働量と人数の割り算ができないのか?
ちゃんとそれぞれに仕事を振ればもう少し余裕が生まれるはずなんだけど、生まれるはずだよな?いやもうわからないが、ブラゴの「バカに教える方が労力」という怖い言葉とともにすべての仕事を引き受けることになりました。
すごくない?「バカに教える方が労力」なんて私の人生からは出てこない言葉だよ。おぉ…って言っちゃった。他に返せる言葉ある?


なんかふと、この地獄を耐えた先に何があるんだろうと考えてしまったんだよな。
出世したい訳でなく、労働魔人たちと"一体"になりたい訳もなく。耐え抜いた結果自分に何が残るのかとか思うとエッ怖!!???!!!?考えるのやめよ!!???!!????やめた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

幸いにも私はどんな環境でも自分を責めて病むことはないので、強めのメンタルに育ってよかったな〜と思うことで現実逃避している。
人権剥奪されすぎるともう私なんて…!っていうよりもハァ?かけがえのない私なんだが?くらいに思える。仕事しながら上司に中指立てるくらいの余裕はあるし。
どうしてももうなんか…無理!!!!って日はブログに当たり散らして生きていこうと思います。なんだかんだ言いながらほどほどに元気だからな……。


とりあえずもう少しでゴールデンウィークだし、欲しかったコスメも買えたし、明日は朝ちょっとゆっくりできるし、仕方なく出勤してやろうな。皆様の昼飯買わないといけないしな。
いややっぱ昼飯は自分で買ってくれない?