日記

社畜の日記

飯買い担当、再任

仕事がやばい。仕事というか労働環境がやばい。

人間、本当につらいときはやばいとしか言えなくなるのかもしれないな。知能2くらいの言葉でしか表現できない。もともと知能は高くないが…


色々とTwitterの方でグチを言ってはいたが、この限界を伝えるのはもう140字では足りなくない!?そもそもネタにしてるとはいえ、人生って最高!CANMAKE TOKYO ✨みたいなマインドの人間にこんなツイートばっかり見せるのもな…って気になったのでとうとうブログに書くことにした。そんなマインドの人間が私の友達にいるか?いたとしたらそのままの自分でいてね。


前置きが長くなったけど、今日本気(マジ)で無理!!になった昼食問題について聞いてほしい。聞いてというか読んで??

知ってる人は知ってるだろうけど、現在私の部署では長がその日の気分で買ってきた弁当に金を払い、買ってきてくれたことに感謝をし、みんなで向かい合い話しながら食べ、ありったけの賞賛をするという制度になっています。私はこれを強制サブスク弁当と呼んでいる。値段とカロリーが高いことでおなじみ。

そもそもこのご時世、自席で黙って飯を食えと散々言われている中での上記の対応…正気か?

しかも昼休みすべてをみんなとのランチ🎶に使うため、自分の時間はゼロ。拷問か?

ただこれも1年とか続くとね、無の境地に達せるんですよね。もう感情も動かなくなる。

そんなこんなでやっと諦めついてきた頃に、上司からこんな発言がありました。


「いつまでも長に甘えてちゃだめだよね💦

これからは自分たちでお昼用意しよっか!」


別に甘えてたつもりはないが!!???!!!???!!?!??

認識と価値観の相違がエグい。だめだよね💦っていや知らんけど??そっちが勝手に買ってきて金を求めてきてたんじゃないのか!?

加えて「これから暑くなるし、坂道も多い通勤経路で長の負担にならないようにね!」と言われてしまった。私が買ってこいって言ったわけじゃないですけどね。

エェ〜!?って顔しちゃったけどまぁ私としてはありがたいし反対する意味もないので「全然いいです」って笑顔で返答しましたよ。大人の対応ができて本当にえらい。

でもここにトラップが仕掛けられていたんですよね。みなさんは気づきましたか?


「これからは自分たちで用意する」。

私は各自持参する、という認識でいたんですけど、上司が長に話している際に「何でも買ってくるんで」と言ってるのが聞こえちゃったんですよね。

そう、これは「(長の分も含め)自分たちで用意する」だった訳です。作者の意図を読み取る問題、得意だったはずなんだけどな…。全くわからなかったよ。完敗。

しかもこれ、なんと飯を用意するの……私なんですよね!!!!!!!!!!

言い出しっぺが買ってくれば?金は今まで通り払うし。

そんなこと言える訳ないので、なんか長と上司がムニャムニャ言ってんな〜、人間ってよく喋るな〜と現実逃避することしかできなかった。

つまりこういうことです。


★長が飯を用意しなくなる理由

・暑くなるから

・荷物を持って坂道を歩くのが大変だから

・毎日何を買うか考えるのが大変だから


★私が飯を用意する理由

・暑くなるから

・長が荷物を持って坂道を歩くのが大変だから

・長が毎日何を買うか考えるのが大変だから


自分で書いてて意味わからない。何だこれ…いやほんとに何だこれ?

みんな大人でしょ。自分が食べるものは自分で用意しなさいね。親からどんな教育受けてきたのかな?部下は心配です。心配っていうか心外ですけどね。


いやーーーほんと、以前も飯買い担当してたことあるんだけど(飯買い担当って何?)、大体往復・店舗でのやりとり含め最低20分はかかるんだよね。その後上司たちの分の飯をあたため(チン担当なので)(チン担当って何?)、上司たちに適温で提供するまでで30分弱って感じ?

その後のゴミ捨てもやるのはもちろん私です。

これ、令和の話なんだよな。昭和の悪いところぜ〜〜〜んぶ残ってる!地獄!

またこれが始まるのか〜と思うと激萎えなんだよな。いやまぁいつも萎えてはいるけど…労働意欲が高かったことなんてないけど…。


っていう一連の地獄があって本当に嫌だなぁって凹んでたんだけど、ラーメン食べたら少し元気出たからラーメンは最強だなと思いました。

明日もとりあえずしぶしぶ出勤してやろうかなと思います。めちゃくちゃしぶしぶ。

私はここに地獄を記録していきますので、みんなは地上から「へぇ、これが地獄か…」って目で見ていてください。


ほんと今日も1日頑張った!

お疲れ様でした!!!!!!!!